キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

休校中、塾オンライン、チャレンジタッチで勉強。スマイルゼミとの違い。勉強をやる気にさせたのは◯◯だった…。チャレンジタッチで本も読み放題☆

3月から3人の子供が休校で自宅待機中の我が家。 今日は勉強面についてです。 長男は、週1で英語だけ個別指導の塾に通っています。緊急事態宣言が出て、塾も休みになりました。本来なら夏休み前に購入予定だったテキストを前倒しして5教科分購入し、月曜日か…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で休校中の我が家のヒットアイテム その1

休校が延び、時間だけはたっぷりある子供たち。 ウイルスが我が家の住むところに近くなってきた頃から、 お友達と遊ぶことや、お店に行くのを控えています。 3蜜を避ける、です! 兄弟3人、仲良く遊んだり、喧嘩したり。 仲良く遊んでいる時、特にいつも勉強…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で子供達3人が休校!!我が家の場合。

新型肺炎、新型コロナウイルス…新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で全国のたくさんの学校が休校になりましたね( ノД`)…。 卒業、卒園の子供達はさみしい思いをしていますね・・・ 我が家も次男が卒園なので、本当にさみしいです。 中学の卒業式の案内のメ…

ミニバスの4校ルールが廃止されてから・・・

下書きに書いていた記事がアップされてました・・・ その後、長女は学校でやってるチームではなく、スクールで数名親しくなり、その子達がいるチームに入って、楽しくやっています🏀 ↓以前の記事『ミニバスの4校ルール』 ミニバスには4校ルールというものが…

「いつものパン」があなたを殺す、を読了後、小麦粉ナシ生活をトライしてみた。

1日目 いろいろ調べながらも開始・・・ 味噌や醤油にもグルテンが入っているとか…ちょっとそれは厳しい! お昼ご飯にベジの弁当を買った。小麦粉は、、、うん、使われてないな、と確認して買ったのに…食べてる途中、ガーン!醤油が使われているぅー これに…

中学生にパソコンを持たせるかどうか。。。

今、真剣に考えています。長男にパソコンを持たせるかどうか。 家にノートパソコンはありますが、大切なデータが入っているため、触って欲しくないので、あまりさせていません。 私が、IT系だったし、これからはIT必須の時代、さらに2020年以降は授業にプロ…

バスケットを考える。。。

息子がミニバスのチームに入ったのは、5年生になってから。それからいろいろありました。 略。。。 笑。略しすぎですが、実は1記事書いたのですが、やはりどうしても批判的になり、しかも具体的な内容での批判になるので、やめました。批判は書かないって決…

ワードプレスの有料テーマ

このブログの他にもブログを作成予定。 ワードプレスに挑戦しています。 有料のテーマを購入して作っています。

起立性調節障害を疑っていた子が朝5時台に起きれるようになった!

紆余曲折しながらも、実践!体験!な子育てです。 何度か、朝起きれない息子…と書いたと思います。本当にひどかったんです。 朝「起きてー!」というとすぐにゴソゴソ起きてくる娘と比べて、何度も何度も声かけてやっと起きるのが小さい頃からの息子の寝起き…

スマホゲーム依存、さらに無気力、諦め症?な子供

長男はゲームとYoutubeが大好きでやめられません。部活で疲れてるし夜中まではしないのですが、眠れない…と言って夜遅くまでしています。道山ケイ先生の講座を読んだり、東大の神脳の人も親がゲームソフトを買ってきたという記事を読んだり、愛情バロメータ…

届きました!『小中学生の反抗期対策』道山ケイ先生

前回の記事で書いた、【小中学生の不登校反抗期対策】親子で笑顔になる思春期の子育て法 道山ケイ先生 が、届きました! 送り元がAmazonになっているし、一見して何が送られて来てるのか、わからないようになっていました。有り難いですね。 実は私は、モノ…

小中学生の反抗期対策〜道山ケイ先生

ずっと気になっていた道山ケイ先生の講座。 小中学生の反抗期対策。 今日注文しました。 ↓ 【小中学生の不登校反抗期対策】親子で笑顔になる思春期の子育て法 メルマガにも登録しています。 実績がすごくて、信頼できそうです。 現在もたくさんの講座を実際…

手が皺々になりそのうち指先の皮が剥けてきた娘。

結構前からなので、おそらく夏の終わり頃からかな?娘の手が皺々になってきました。まだピチピチなのに、なぜー!? 気圧?とか、湿度?とか、考えつつも、すぐなおるかな、とほぼ放置…。しかし、娘は、みんなこんなんじゃないのに…と恥ずかしくて気にしてる…

期末テスト結果&数学的思考能力をつけるには…

期末テスト結果表が返ってきました。1学期の期末テストから、プラス4点。しょんぼり、です。副教科は伸びたものの、5教科だけだとマイナス41点です。あちゃー。 しかしですよ、その5教科も2学期中間と比べると、プラス42点です。かなりアップしています。 1…

朝キレる息子。。。

昨晩、宿題してないのに、いつまで経ってもテレビを見てる息子。。。10時過ぎたなぁ〜、と思い、10時までに宿題はするって約束したよねー?と優しめに言うものの、忘れてた〜、とちっとも反省してない様子。。。ちょっとでも、あ!って思ったら、それからす…

中学生、英単語を覚えるには。。。

1学期に、中学生になって英語に躓いた記事を書きました。 bsstar.hatenablog.com それからはちょっとはマシになった感じがしてますが、相変わらず、わかってるんだかないんだか…です。時々、抜き打ちで、質問してみると、大抵間違えます。まだまだです。 曜…

好きなことをするために…『脳にまかせる勉強法』

先日、子供3人と私で本屋さんに行きました。チケットがあったので、1冊ずつ本を買ってあげる約束です。息子が今はまってる本は、『ぼくらの七日間戦争』。図書館で借りて読んではまり、欲しいそうで。 ←amazonにリンクしています。内容詳細やレビューはこち…

持久走大会で速く走るために…

中学はまだみたいですが、小学校では持久走大会の練習が始まりました。去年は長男と同じミニバスチームでバスケしてる娘と同級生のお友達より速かったけど、今年はじめての練習会で負けたのが悔しかったようで、家でも練習したい、と言っています。相変わら…

中1男子と親子喧嘩。喧嘩で冷静に…喧嘩は冷静に?

昨日、ちょっとしたことから喧嘩になりました。クッションを強く投げつけられ、死ね!と言われました。死ね!はいけませんね。本当に死んだらどうするんでしょうか… 私も、じゃー死んでやるよ、もう会わないから、バイバイ❗️と、売り言葉に買い言葉。。。 な…

選抜に選ばれた娘。

娘は今、週に2回バスケを習っています。最初に始めたスクールはちょうど新規開設校だったため、初心者が多く、ガッツと負けん気の強い娘はメキメキと上達したこともあり、同学年の間では上手いです。この間も見てたら、お!と思うプレーもあり、毎回毎回確実…

怪我に効くのは。。。

我が家のちびっ子。年が離れてるからかなり癒されます そのちびっ子が、園でほっぺを噛まれましたい、痛そう〜可愛そう。だけど、とても信頼してるお母さんだし、謝ってもらったし、息子もわたしに噛んでた時期あったし…。起きてしまったことは仕方ない。ク…

スマイルゼミ定期テストモードで勉強した結果。。。期末テストの結果が返ってきました~

スマイルゼミを初めて初の定期テスト。それが9教科の期末テスト。。。 しかし、スマイルゼミの定期テストモードは、副教科もちゃんとカバーされてるので、百人力です。何せ、1学期の期末テストでは、副教科は前日に一度目を通しただけで、本番を迎え 全く見…

画面が真っ暗な3DSの行く先は…

前回の続き。 3日後に、任天堂サービスセンターから返事のメールが来ました。思っていたよりも早かったです。 そして…運命は…。 やはり、修理しかない、と。あちゃー 最初から修理にするのがベストだったんですね。そして、古くなるなりして買い替えを考えた…

任天堂サービスセンターに電話してみる。。。

息子の3DSの画面が急に真っ暗なまま、うつらなくなりました一番最初は黒い画面に白い文字で、「エラーが発生しました。…」と出たのですが、再起動すると、普通の画面になったようで、音だけは出ました。しかし、画面は真っ暗なまま…。真っ暗だと何もできない…

スマイルゼミ 、届きました!

そろそろ、違う記事を書きたいのですが、スマイルゼミのことが目白押しで… もう少ししたら落ち着くかな。 昨日スマイルゼミのタブレットが届きました❗️やった‼️ 思ったより大きかったです。B5くらいでしょうか…?iPadっぽいので、子ども達大喜びです✨そう考…

スマイルゼミ 、ついに申し込み完了❗️

ここ数日、スマイルゼミについて書いてきましたが、ついに!申し込み完了しました‼️ 夜遅くに申し込んだので、息子の後に続けて、兄弟の申し込みボタンを押そうにも、娘寝てる… そう、タブレットの色を聞いてなかったんですーうわ〜ん!起こしてみても起きな…

低血圧。。。

私は血圧が低いです。あんまり覚えてないけど、100をかなり下回ってて。 朝の起きられなさや、顔色や、元気のなさ、食べられなさ、から、息子も低血圧だろうなーとは思っていました。 昨日朝から歌の練習で、その最中に、息子曰く、肩がずっしり重くなり、目…

スマイルゼミ 、資料が届きました❗️

待ちに待った、スマイルゼミの資料が届きました!その間も、息子からは、いつからできるの?まだ!?と、催促が 見応えありです❗中学生と小学生と、別々の封筒で来ました。別々に頼みましたが、封筒に中学生コースのご案内、とかって印刷されてるから、元々…

勉強は?を言わずにいたらどうなったか。。。

月曜日に、口を出さずに息子の様子を見てみることにしました。娘の習い事の送迎でいない時も帰って来てからも、テレビを見たり3DSをしたり…してましたねー にゃんこ大戦争は少ししましたが、もっぱら3DS。友達と電話で話してる声が聞こえてきたけど、どうや…

英検5級、合格しました!

や、やったー!英検合格です。嬉しい‼️ 1学期英語にてこずってたし、ヒアリングも数日前に始めたし、過去問解いてもわからないし…不安だったんですが、合格してくれました! ネットで合否が見れるのですが、点数もわかるんです。結構低めでしたので、きっと…