ADHD主婦と子供の生活

ADHDと診断された子供と私の生活。片付けできないからミニマリストになりたい。。ADHDはたぶん軽めで対外的には大丈夫だけど、日常生活がきつい。息子はバスケ頑張ってます。

娘の悩みと「10代の脳」

私は娘のような性格が羨ましいと常々思っていました。いつもニコニコ笑顔で、大人でも子供でも誰とでもすぐに仲良く話す人懐っこさ。

負けず嫌いがちょっと強いけど、その負けん気で何でもチャレンジして記録を残したりもする。活発で男の子とも物おじせず遊ぶし力持ちで優しくて、え!それを譲ったの?!って言ったこともあるくらいだし、小さい子の面倒見もいい。。

 

ただ反面として。

男の子とも女の子とも遊ぶが、特定の子とずっとは遊べない。娘自身も他の遊びがしたい場合、ついてこられるのが嫌なんだそうだ。

仲良かった子と仲違いすることも度々ある。

好きな子、嫌いな子がはっきりしている。もちろん最初から嫌いではないようだけど、この反応が嫌だった、とか、言い方が嫌とかで。。

暇なとき変顔をして笑わせたりしている。おしゃべりして怒られたりもする。だからか、最近先生が、〇〇しないように、ね、△△ちゃん?!というのが大嫌いらしい。してないことも、みたいなので。先生は常にいろんな子に対して怒ってるからうるさい、嫌だ、と言っている。

 

学校ではおとなしく何の問題もありません!と言われてた息子。家で反動がすごかったけど・・・

友達に優しく、おとなしめだけど仲良くなったらおもしろいこともいうし、遊びの発想がすごくて、いつも同じ仲間と集まってゲラゲラ笑って楽しく放課後を過ごしていた。。もちろん時に問題行動もあったけど、今は娘の話なので置いておいて。

高学年になったら娘もそうだと思っていたから、放課後遊ぶようになってたけど、最近はすっかり遊びに行かなくなって、家の近くの公園で近所の1年生と遊んでる。

 

そして前回の問題行動。。。娘が嫌だったことはわかりましたが、暴言など悪いことがあったので、そこを謝りに行くことに。

さらに別件で、2つ上の子達に嫌がらせをされていることをSOS手紙(学校からもらってきた、「秘密を守ります、専門家が解決策を(電話か手紙か希望の方で)送ります」という紙)を書いてそういう機関に送ったという。。。

んー。去年から悩みを聞いてはいたけど、エスカレートするからと学校には言わないでというので、無視するように、できるだけ避けるようにくらいしかアドバイスできなかったのです。今回手紙を送ったことで根が深いと認識したし、今我慢しても同じ中学だから中学校へ行きたくないと言い出したので、問題を再認識。

ことの発端は男の子と遊んでいたところを、好きなんでしょ?とからわかれ、違う!と言い返したそう。で、度々言ってくるようになり、わざわざ近寄ってきて言われたり。最初言い返したそうで、だから、生意気と思われたのかもしれません。今では学校内をずっとついてきたり、コソコソ笑ったりするらしく・・・本当に嫌!と悩んでいます。

娘が避けることで終息を願っていましたが。。。

学校に相談することを検討中です。。。クラスのことに関しては、邪魔されて遊びたい子と遊べないと言うので、気にせず遊ぼといってごらん?と話してみました。

 

娘のような性格で生まれたかったと思ったくらい活発で陽気な娘でしたが、ついに影が。。。思春期特有のイライラもあるようで、これまで問題だった兄ばかりで良い子の妹には頼ることもあったので反省しました。

 

こんな本を買ってみました。3冊注文したうちの1冊です。昨日届きました。

10代思春期のいろいろを脳科学から見た本です。すごく良さそうで。違う視点から理解できそうで、対応も違ってくるかもしれません。まだ25ページしか読めてないのですが、良さそうなので一気に読めそうです。

 

10代の脳 反抗期と思春期の子どもにどう対処するか