キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

ミニマリストへの道半ば。。。

ミニマリストを目指していますが、時間が少ない💦

やりたいこと、やらねばならぬことがたくさん。。。

10年撮りためた写真の整理や、バスケの動画編集などはすごくやりたくて、やってはいるものの時間がかかりすぎるー

巷ではやってる(たぶん 笑)やりたいことをやろう!・・ですが、この作業はやりたことなのか、やらねばならぬことなのか、微妙です。でも、撮るのが大好きなので、やりたい部類の方かな・・・めんどくさいけど。バスケのはほんと、やりたい方ですが、時にめんどくさくなるので・・・。

 

やっぱり時間が足りないなぁ。まだちびっこがいるので、暇さえあれば公園行く!とずーっと言うので、連れて行ってます。今しかないしね。。というわけで、専業主婦でも忙しい!可愛いからいいんだけど。

今日はおばあちゃんちに行ってるので(そんなに近くはない)、やっと心からふーっと息をしながら台所のおそうじをはじめました。

 

たしかどなたかミニマリストのブログだったと思いますが、床にマットは敷かない、さっと拭いた方が清潔だし、洗濯もしなくてよいから楽、とありました。

なるほど!いつかやりたい、と思いつつ、でも我が家の子供達は本当に散らかしまくるので、ホームセンターで安売りしていたマットを床半分に敷いていました。

最近夫が怪我をしていて、だいぶ回復中だけど仕事でいつも以上にくたびれてるので、夫にちびっこを見ててもらったりもできないし、ちょっとしたことも頼めないし、逆に夫にしてもらってた夫のシャツのアイロンがけをしなきゃだったり、ごはんを運んだり、送り迎えをしたり。。。と仕事量が多くなって疲労困憊状態。

隣でちびっこが騒いだり、見てみてー!とかあれがどうとか言われながらのおそうじも頭の中がわーってなってできない・・・

そんなときに限って幼稚園行事があり、地域行事があり、頼まれ仕事があり、学校を休んだ子あり・・で1人の時間が皆無でした。

もーすごい散らかりよう。で、床に何かをこぼしてる・・・

隙間から敷物の下にはいってる・・・

今日やっとおそうじ時間がとれたので、もうこれは敷物をやめよう!と半分だけ切ってとりました。後の半分は冷蔵庫がのっかってるとこもあるからまたあとで・・

敷いてる安心感でしょうか・・敷物とキッチンの間にカスがたまっています。これは・・・小さい生き物の食べ物になるのではないでしょうか。。

あと、敷物と床の間にちょっとずつゴミがはいりこんでたまっていた様子。。

床が汚くならないように、だったのに、逆に汚くなってる気がする。。。

やっぱり拭き掃除の方がいいなぁ。

リフォームしたいなぁ、と思っているから、逆に、磨いて磨いて床がすり減るくらいの気持ちでもいいんじゃないか、と思いました。

 

ゴミを拾いながら拭き掃除をしていると、ん?なにかボトルがある!アロマスプレーかな?シュッシュッして拭き掃除しよー と思いながら、手に取ると、「Fake Blood」って書いてある。ブ、ブラッド・・・血・・・これは、もしや。。

そう、血のりっていうのですよね。なんでそんなものが台所にーーー  たぶん娘だな。ほんともうやめてほしい。。。

子ども向けのミニマリストの本ってないのかなー

整理整頓の本は息子に懇願されて買ったけど。冬にクラスではやってて。息子はもうだいぶ自分に必要なのがはっきりわかって、できていたから再確認って感じだったかな。

できるのだけど、導入部分にやり方を教えて欲しいのかモチベーションなのか、わからないけど、いつもやる前に呼ばれますが・・

子どもむけにわかりやすのが良いです◎ 漫画なのが嬉しい♪ 子どもも喜んで読みました。いろんなシリーズがありますが、これを一番に欲しいと言った息子、やるな。。いや、我が家の惨状に危機感を感じたのかな・・。

娘にも熟読してほしい本です。

 

学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓