子持ち主婦は考えた。。。

片付けが苦手で体力がないからミニマリストになりたい主婦と、ちょっと癖のある子どもたちの生活。バスケも🏀

連投です。喧嘩と、長男のバスケ。

最近仲良くパパ以外で2階の長男の部屋で寝ていました。

経緯は、定期テストの勉強の仕方がわからなくて、私を呼ぶようになり、ついてくる下の子もいいよと一緒に入ってたのですが、夫がいないときに、娘ちゃんがさみしいから下行くねって言ったらこっち来たらいいじゃん、というので、呼んで、それからは宿題をしたり寝たりするようになりました。2階の方が蚊が少なくていい感じ。


しかし昨日ついに。。。

いつもはお風呂入りーと言ってもなかなか入らないのに。最近は夫の怪我で夕方から夜はバタバタしていたり疲れ切っていたり、暑い日もあるし、時々シャワーにしたりしていました。

昨日髪を切ったのと部活で疲れたのでお風呂に入りたいという長男。。沸かしてあげたんだけど、上にいた娘に、今沸かしてるからね、というと入りたい!と、でもお兄ちゃんが入るって言ってたから、優しく(いつも喧嘩腰なので)、入っていいか聞いてからだよ、と言ったのに

勝手に入り、入ろうとした息子とバッティング!

息子怒って、もう部屋に入るなー💢という出来事が。。


ちょっと前に息子がどうしても一番じゃないと嫌な時があり娘もまだ反抗期でないときだったので譲ってあげていたのです。

だから、いっつも兄が一番でズルい!と反抗期の今は思うみたい。今はそんなに譲ってないのですがね~


ふー、難しいです。

これからは早めに沸かして、いつでもどうぞ、にしておくかな。。

夫や子供たちとお風呂掃除を回してたときもあったり、最近は子供たち反抗期で嫌だ!じゃあシャワーでいい、としてくれないけど、夫がたまにしてくれたり、お小遣いたりなくなったらお駄賃くれる?と子供がしてくれたりもあるし、先回りでお風呂掃除してなかったけど、順番で揉めるのはゴリゴリだなー


昨日は中学の方見に行けなかったので、夫に行ってもらいました。思い入れのあるよその中1の子たちも来るので楽しみに……

息子よりバスケ歴のある子数人はすでに昨年度光っていたけど、それでも調子いい時は、ドライブで抜いてシュート決めたりも息子は出来ていました。

昨日見たらさらに進化している、と夫。

息子が憧れるくらいの子はもちろんすごいんだけど、逆に息子とプレースタイルが似てる子が、前私が見た試合でもそうだったけど、上級生に混じってずっと出てる。プレーもよかった!確実に進化している!と。

部員も多いし同級生にすごいの何人もいるしモチベーションも違うのかも。。

息子はちょこっと良いプレーあり、ちょこっとミスあり…  勝ち抜けだったから出番少なかったみたい。

やはりメンタル!!

闘争心が少ない。。

きっと同級生に抜かれても、仕方ないと諦めちゃいそうです。。

はがゆい。。中学は子供が全てやる。と思っていましたが、すでにもうダメそう。。。言っちゃいそう、というか言っちゃった。。言わないとダメみたいだなぁ。

上級生を隠れ蓑にし、責任はあまりない、世話するべく下級生はいない、怒鳴られることはない、うまいことやってれば大丈夫と思ってるような気がするんですよね、潜在的に。。

羽をのばしてる?糸が切れた?遠慮?1人抜いてもでかい人がブロックするか自信がなくなった?

とか、ありそうです。。

最近は、せっかく試合に出ても、生ぬるい感じがします。ミニバスとは違うからかな?先輩に気を使ってるのかな?それにしてももうちょっと動けるのでは??

良いところはあるんですよ、たまに。。でも。。

もっとできるんじゃ…  と思えます。スイッチ入ったときはそんなんじゃなかっただろうと。


あーもう、メンタル‼️

以前買ってたバスケメンタル教材2つのパート2の方を急遽見て、ここと思うところを約5×2を携帯に録画。。

母の声は響かないので、見せたいと思います。

バスケの教材は昨年度4つくらい買いました。どうしようもない気持ちでいっぱいで。アドバイスやフォローをしたかったしで。息子は言われたことを忘れることもあったし、怒鳴るだけでこうしたらいいと言ってくれないことも多々あったので。(長期的には言ってるかもだけど、その場やそのあとすぐ言わないと子供はわからないのにな。)