キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

娘のミニバス。

娘はバスケが大好きです。もともと、小さなころ水泳で記録を出したり、いろんなところで良い成績だったり、運動神経は良く、力が強く、体も大きい方なので、運動向きです。あ、かなりの負けず嫌い。。。

それでこんなに発達したのかな~ お兄ちゃんと競って競って。

熱が入るとすごいんですが、やりつくしたら目標をなくしてしまう、コーチや仲間によって急に嫌になる、、なとこがウーン。。ですが、でもやめたりはしないし、運動神経がかなり良いので、良い感じでサポートできたらと常々思っています。。

幼稚園の頃からの水泳を頑張りつくしたと思ったようで、希望にそって方向転換をしました。

それが、バスケだったんです🏀

 

そこで探しに探し見つけたスクール。そこに去年の秋に入りました。

ただ、初めてバスケをする子が入るようなスクールで、週に1回、1時間。。。なので、上達は遅い。。娘は兄と家でやったりもするので(中学忙しいからちょっとだけど)周りの同じ学年ではちょっと上手いみたいですが、それでもまだまだ・・・。

 

娘の希望。上手くなりたい。それならば、もう1つ上のレベルのスクールを内容的にも時間的にも探してみようと思って探しています。

1つ、元プロの方のスクール、お兄ちゃん行かせたかったけど、ちょうど定員いっぱいだったので行けなかったやつに、体験に行き、即入る!と入りました。レベル高いんですが、できなくてもあんまり言わない。自分たちの意識で、あとは家で練習するようにって感じなのかも。2時間あるうちの30分は自主練っぽいし。

その後違うところにも体験に行ったのですが、そこは真逆。。2時間びっしりどころか10分オーバー。アドバイスやコミュニケーションを重要視し、内容もびっしり。かなり走らせる。。時間的に前から行ってる初心者スクールが終わった後なので、それもきつさに拍車をかけたみたいで、ヘトヘトになっていました。終わった後、顔がくらいくらい。。。私的にはじっくりアドバイスしてくれるし時間以上にびっしり教え込んでくれるし走り込むし、短期で上達しそう!で良いんですが、娘はピーンと張りつめたように感じたのかもしれません。。コーチはたまに笑ったりふざけたりしてたんですが、有無を言わさずみたいな感じに感じたのかも。。。娘は、「ママが入って欲しいなら。。」と言いましたが、「ん??それ違うよね??そんなので入っても後で違うってなっちゃわない?!」と話すと、いろいろ出てきました。その後、「うまくなりたいなら入った方がいいと思うけどねー」と話しても「嫌!」と。。基礎グループでもミニバスで活躍してるだろうなーって感じの子がいるくらいレベルが高く、高すぎてっていうのもあるかもしれません。練習前のシューティングから付き合ってくれたコーチ、娘を含めて名前を覚えてのコミュニケーション。。基礎グループにいる子のためでもあったのでしょうが、体験の娘によくしてもらって、断り辛いのですが、仕方ありませんねー。

プロになりたいって言ってた娘には頑張ってもらいたい気持ちもありましたが、親がするのではありません、あくまでも本人。。。親は練習などの機会を与えるだけ。。と思っています。心が大切だと思っています。そうでないと、いつか親のせいにしたり、挫折したりするかな、と。プロっていうのもなんとなくの憧れなのかもしれません。仲間と楽しくバスケしたいという気持ちが大きいみたいです🏀

他のところも体験に行ってみたいと言うので、あんまりないのでちょっと遠くなるのですが、体験に行ってみるつもりです。

この夏1つ見つけて2つ行くことになりましたが、もう1つ探しています。もっとじっくりテクニックを教えてくれるようなところ。初心者スクールでは上手い方でも、プロのスクールでは足を引っ張っています。なのでその中間くらい。。

しかしせっかく良いスクールを見つけても曜日がかぶってるのなんのって3つくらいありました。残念すぎます。しかし1つは家から比較的近かったのと、内容も良さそうだし、最近始めたところは女の子が少ないし… なので、体験に行ってみようと思っています。お友達ができた方が楽しいし🎶