キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

高校について考える。

息子が聞いてきました。

偏差値はどれくらいあったらいいの?、と。

んー、60くらい?と適当に答えました。

え!  

ん?何だったの?…  49。

あぁ、息子らしい。ほぼ平均ど真ん中。

可もなく不可もなく。目立たず。それが息子。

問題ないといえばないんですけど。

まー、いっかぁ。と思って、なんとなく高校の偏差値を調べてみました。たまたまヒットしたのが、みんなの高校情報というサイトで、口コミもたくさんあって見応えがありました。

進学先とか参考になるし、口コミが結構詳しく書かれてあって、人それぞれ感じ方は違うから評価もいろいろあるけれど、なるほどなぁと想像するには十分でした。

なぜかわからないけど、たぶん誰かに何かを聞いたかな?、行きたいと行っていた高校はこの辺りでは下から2番目の息子の偏差値より低い高校でした。バスケも強いとは聞いていました。ただ進学がほぼ無理…。専門学校かなぁ、といった感じ。

ここじゃ大学に行けないね、と息子に話したら、マジ!?と。。

 

最近、私がなんで大学に行った方がいいと思うのかを話しています。専門的な分野でやりたいことがない、というのが前提です。あればそちらの道を。。。

私の心に大きくあるのが、私が正社員時代、専門的な知識がいるところ(IT系)で働いていたときのことです。大学の専門は全く違う分野だったのですが、やる気をアピールし、なんとか認められ、入ってから研修や先輩達から学びました。同期に専門学校卒業の人がいました。入ったときにはすでに私よりできます。即戦力です。なのに、スタートの給料は、最終学歴によって決まっているため、給料はみんなより少ないんです。昇給もしますが、ズバ抜けてしたりはしないため、おそらくずっと大卒同期より低かったと思います。今は時代の流れでどうなっているかはわかりませんが。

給料について調べていたら、大卒と高卒の人では一生で1億以上の差があると、年に200万だったかな?と、どこかのサイトに書いてありました。

 

昨晩、高校検索サイトで学区の高校をいろいろ見ていました。息子の勉強に対する姿勢から、1番目は無理っぽいから2番目か3番目の高校を目指して欲しいなーとなんとなく思っていましたが、口コミを見ていると、やはり1番目の高校が素晴らしい!勉強だけでなく、文武両道。評判もいいし、自由もある。やはり出来る子達はしばらなくても大丈夫なんですね。そして、かなりの偏差値です。

息子もここが一番いいねー、と。

ちょっとは、刺激になったかな。

塾に行きたい、と言い出しました。

これまで、塾なんてとんでもない!という感じでしたから、今度成績が悪かったら塾に行かせるよ!と勉強させるために言っていたくらいでした。

ただ、息子には塾がいいのかもしれないなーとも思います。自分でできないタイプだと思えてきました。私は考える力がないので、大学では苦労しましたが、中学時代は負けず嫌いな性格からか勉強はやる気で、やり方も自分でできたので、部活もバスケでしたけど、高校受験は苦労しませんでした。そのノウハウもあるから、それを活かしたらいけるじゃん、と思ってたけど、そこは別の人間。

しかもADHDがなさそうに見えてグレーゾーン。時間がなかったり、疲れていると癇癪っぽくなるし…整理整頓をしてあげていたらいろいろできるけど、自分ではできない…よくアレコレ探しています。娘もひどい。私もひどい。

でも子供のために時々スイッチが入るので、そういうときは限界値を超えてるので、怒りながら、一緒にしっかり整理整頓します。家族全員、常に整理整頓が無理なのが、敗因だろうなー

朝バタバタあれはどこ?と聞いてくるので、置き場を決めて、マスキングテープにペンで置いてるものを書いてみました。これで朝すんなり準備ができるはずです。ADHDの子にはこういうのが必要ですね。娘もそんなです。

これまでもしたかったけどできなかった。やっとできるようになってきました。やりたくてもできなかった、頭の中で考えるだけで。きつい…と。

体調が良くなったからできるようになったのかなー

本格的に寒くなる前にもっといろんなところをやりたいです。

 

話が脱線しましたが、昨日、本を何冊か注文しました。また今度書きます。それから、塾の案内書を3塾分注文しました。これもまたいつか…