キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

中学英語や英検対策…それから受験のために。

昨日は1秒たりとも勉強しませんでした。。。

宿題は?と言ってみたけど、明日休みだからいい、のですと。

宿題は必ずやっていく子ですけども、私自身、勉強のこと言われたらやりたくなくなる子供時代だったのを強く覚えてるので(やってたから言われなかったし)、言いたくない気持ちもあるけれど、例のテスト結果により、ついつい言ってしまいます。

今日は部活の後、補習があるらしいです。

 

塾のパンフレット、結局4つの塾に申し込み、3つ来ましたが、全部出揃うまでまだ見せていません。週1か週2とか、まずは冬休みとか行かせたい気がしています。

 

センター試験が廃止されるってこの度知りました。ここに来るまで受験のこと考えてなかったから知りませんでした💦

『考える力』を重視する、というのは良いですね❗️私はそれがなかったために苦労しました。なので、子供達にはそれをつけてほしいと、どっちがいい?どうする?などと常に考えさせるようにしたり、想像力を逞しくするために、そんな幼稚園を選んだり、絵本をたくさん読んだり、外遊びをたっぷりしたり、そんな会に参加したりしていました。教育はしまじろうを幼児期にしてただけですが、長男は計算が速いし、国語が得意です。物語を作る授業の時、褒められたこともありわ最近では、音楽の鑑賞後の作文でA+20を貰ったのだとか…

たまたま6年生の時に書いた本を紹介する作文を昨日発見して読んだら、臨場感あって、すごいなーと感心しました。いまだに小学生くらいの感想文しか書けない私とは大違い💦ええ、私の頭は理系です。国語には苦労しました。長男のこの力が受験に有効にはたらくと良いです。

 

センター試験廃止後、特に英語は、高校3年の4~12月に英検やTOEFLなど民間の資格・検定の中から国が認定した試験を受け、 それが試験に変わるようですね…勉強のやり方が変わりそうです。

英検をどんどん取得させたいな、と思い、対策にといろいろ探していました。

スタディサプリEnglishが良さそうかな、と思って申し込もうと思っているのですが、スタディサプリ英単語のアプリが無料なので、まずはそちらをダウンロード。長男にさせてみたのですが、チャレンジモードをやったらスピードがついていけなかった💦トレーニングの方でして欲しいけど、昨日は本当にやる気ゼロ…  部活で疲れてたみたいです。。

 

そのあとにセンター試験廃止後の英語のことを知り、ますますやらなくちゃ!とこちらは思っているのですが… スタディサプリEnglishはTOEIC対策もあるから良さそうです。金額は上がりますが。。検討中です❗️