キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

中1男子と親子喧嘩。喧嘩で冷静に…喧嘩は冷静に?

昨日、ちょっとしたことから喧嘩になりました。クッションを強く投げつけられ、死ね!と言われました。死ね!はいけませんね。本当に死んだらどうするんでしょうか…

私も、じゃー死んでやるよ、もう会わないから、バイバイ❗️と、売り言葉に買い言葉。。。

 

なんかもう、中学生って怯まないですね…。こっちも負けてはいられませんが、もともと心も体も弱いのでちょっと不安…💦

 

一悶着あったあと、私もふてくされて布団に潜って、ネットで検索したり、ぼーっとしてたら、寝てました💤目が覚めたら深夜1時過ぎ。息子は自分の部屋のこたつで寝てました💤

 

なぜ勉強しないのか、そもそもなぜ私は長男に勉強してほしいんだろう、考えました。ネットで見てるとやはり理解し合うことも大切だな、と思えました。なので、パソコンに向かって、まとめてみました。

 

なぜ、ゲームを制限しないといけないのか…

ゲームはしてもいい、だけど、し続けてはいけない、の理由を考える。

 

親の思い。

宿題をする時間がなくなり、朝何度も起こしても起きず、時間がないと分かると怒り出す。送って!絶対間に合ってよ!とスピードを出すよう要求する…など責任をなすりつける。朝慌てて準備するから忘れ物をする。全ての事において、頼む態度じゃない。

→嫌な気持ちになる。朝急に送るのは困る。車を飛ばすのは危険。なぜ目覚まし時計を使わない?宿題が間に合わない、遅刻しそう、となぜ怒る?原因は何?原因に怒るべきではないのか…。なぜ忘れ物を届けないといけないのか…。

 

話をしても、聞こえない。返事をしない。時々返事をすることもあるが、実は頭に入ってなくて、大切なことも、聞いてない!と後から言う。

→家族以外の人にも迷惑がかかる。人の話を聞かないのに、面倒かけるのはおかしい。

 

お手伝いをしなくなった。むしろ食器もさげない。ゴミや服を散らかす。しかもお手伝いをしてる下の子に指摘。なぜ?

→かなり不愉快。それなのになぜ一番威張っているのか理解ができない。

 

試験前の勉強だけじゃ足りない。復習ができていない。

→考えがあるなら教えて欲しい。

 

ある一定レベルの高校(偏差値60以上)に行ってほしいと思っている。なぜか?考えることができる人は偏差値60はあると思っているから。

→自分がいいと思うなら勝手にすればいい。

 

生活レベルが最低。歯磨きを忘れる。こたつで寝る。テレビやゲームばかりでお腹すいたーまだーに不愉快。ご飯中にゲーム、注意してもやめない。

→生活はちゃんとしてほしい。むしろ怒ってる理由はコレ。他には目をつぶってきた。親をバカにしてる!のに頼ってる。

 

スマホでゲームするから、ちょっと連絡しないと、と思っても、今途中だからちょっと待って!とかなり待たないといけないのがストレス。終わった後、直接返さないから、どこにある?って聞くのもストレス。もう貸したくない。

→人に物を借りる態度じゃない。

 

部活の連絡をちゃんと聞いてこない。集中してない。親と友達に頼っている。しかも、朝急に言ったり。考える力がない。

→頼り過ぎ。危機管理能力がない。友達と友達の親に迷惑かける。

 

長男の考え。

試験前でもないのになぜ勉強しないといけないのか。

→試験前だけでは覚えきれない。習ってすぐに復習した方が覚えられる。

 

成績は上がってきている。

→◎。

 

試験前じゃないからたくさんゲームしたい。

→それはわかる。でもやるべきことをやっている?なぜ怒られるのだろう?

 

将来のこととか考えられない。

→だからこそ、中学生の勉強は必要。社会で役に立つ。

 

もう差がついているから勉強しても無理。

→差を埋めようと思わないのか?ますます差が開いていく。

 

ここまで印刷して1ページ。この後、いろんな思いを書いて1ページ。

簡単に書くと…

中学高校に行かないで大学に入った人もいるが、それは自己管理能力が高い人である。

なぜ急にゲームばかりするようになったのか?ゲーム依存症の記事を読んでほしい。

上位の高校に行く必要がないなら、そこは考えを改めるが、できてない生活を改めないといつまでも言われ続ける。

 

自己管理能力でできること↓

自分で起きる。

雨が酷くて無理な場合以外は、自転車で待ち合わせ時間に間に合うように行く。

話をするとこたえる。ご飯に呼ばれたら来る。

宿題を写さずに考えてやる。

お手伝いをする、できなくてもやってる人に厳しく接しない。

スマホは借りない。

 

以上ができるなら言わない。

ゲームによって堕落してるように感じるから言ってる。家族に与えてる影響を考えたことがあるか?

人の話を聞こう、理解しようとしないのに、自分は面倒をかける、聞かない、理解しない、はおかしい。親も人間、不愉快な気持ちになる。

中1の勉強をさらに進めていくので、受験生になってから1年生の分からやり直さないといけなくなる。

進学しなくてもいい覚悟があるなら、勉強しなくてもいい。自分の人生、自分で考えてやっていけばいい。

テレビをBGMにしてゲームするのはやめてほしい。学校と部活で疲れたから!と言うが、じゃあ他の人は頑張ってないのか?ぼーっとしてるのか?皆迫力に負けて譲って許して見守ってきた。

今まで部活と勉強に忙しいからと、生活がおかしくてもしてあげてたから、自分でしない上に文句を言うようになったのだろう、と反省した。過保護な親で悪かった。もう自立してるようだから、自分でやればいい。

楽しいことばかりして、でもあとはしてもらう、は成り立たない。

ご飯や洗濯、部活や学校のこと、きちんと頼んできたことは、親としてやる。

 

こんな感じ。今日はまだ目覚ましかけてなかったから、部活に間に合うように声かけて、でも寝たふりしてたけど、話して、勉強のことは言わないからと言ったら頷いて…やっぱ起きてるよ…。

それで、ちゃんと話し合おう、と読んでもらいました。

勉強しなさい!って言わない方がいいのはわかってるんですけど、こんなにゲームしていいの?とか思ったらつい…でした。

今日も本当は起こさない方が良かったんでしょうが、うちの子は、学校や外のことが上手くできないと取り乱して大変になります…ここは以前からちょっとあり見守りつつ改善を目指しているところで、今はまだ荒立てたくないところです。。。ここもそろそろ向き合わないと。。。

 

そのあと、パソコンが欲しい話をして、機嫌良く、待ち合わせに間に合う時間に、しかも、行ってきます!と最近言ってなかったのに、自分から言って部活に行きました。。。

やっぱり理解して欲しいんだよね…。