キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

好きなことをするために…『脳にまかせる勉強法』

先日、子供3人と私で本屋さんに行きました。チケットがあったので、1冊ずつ本を買ってあげる約束です。息子が今はまってる本は、『ぼくらの七日間戦争』。図書館で借りて読んではまり、欲しいそうで。

 

 amazonにリンクしています。内容詳細やレビューはこちらへ。

 

ぼくらの七日間戦争』。懐かしい!!!私も中学生の頃だったかと思いますが、本を買って、何度も何度も読みました。映画にもなりましたね。映画館に行ったかは覚えてないのですが、ビデオで見たのかも?ところどころ覚えています。TM Networkの歌う主題歌が今でも頭の中に流れてきます。脳ってちゃんと覚えているんですね。

この本を読むと、心が沸き立つ感じがするんですよね…。最後の放送のところなんかは本当に手に汗握るというか、感動モノでした。たぶん…。詳細は覚えていません。時間があったら読んでみようかな。あの頃に心がタイムスリップできるかもしれませんね。主人公たちは中学1年生なんですね、ちょうど息子と同じ、しかも大人に反抗心を持ちながらも、正論を振りかざされ、言い負かされ、何もできない、でも何とかしたい年頃…。そうだそうだ!と思ったり、勇気をもらったり、いろんな思いを感じながら読んでいるのでしょうか。。。私も表紙がヨレヨレになるくらい、そして、普段絶対に何も言わなかった親が、読みすぎを注意したくらい夢中になって読んだ本です。感慨深いです✨冬休みにDVDを借りて見るのもいいかも。

 

そして、ぼくらシリーズが欲しいと4冊の本を持ってきました。 お小遣いもあります。3冊は自分で買うのかと思いきや…もう1冊、つまり2冊は買って!お願い!!と交渉してきました。えー!自分で買ってよー!と。。。でも相手も引きません。ここが私の弱いところなのですが、じゃあ、朝自分で起きることと、宿題を10時までに終わらせること、ができるならいいよ、と。チケットはまだ残っているし、私の頭を悩ませるこの2つを自らするようになるならば安いくらいです。

 

さてさて、どうなったかと言うと。。。

ジャーン!!

なんと、自らやり始めました!宿題してからゲームしよ。と。え!今なんですと?と言ってしまいそうなくらいの驚きです。ジーン…。宿題終わらせてからゲームしてました。私はちびっ子を寝つかせながら寝てしまい…

朝ふと、なんか昨日宿題早かったよねー?ちゃんと考えたり覚えたりしながらやった?と聞くと、

。。。。。

その前の日はやった。

なんですと?!

やっぱり!!

ノートを見るとわかるんですよ!字と字の感覚がありえないくらいあいている、とか、1行に1つだけ、とか、丸ばっかりとか、とかとか!

丸写ししたな〜!!!

そんな意味のない、手の運動にしかならない宿題はしないように…時間の無駄!と言ってるのに…。提出が目的じゃない、と。習ったことを復習して宿題で覚えたら、テスト勉強も楽になるし、苦手なところ、覚えてないところ、演習に時間を使えて、点数もアップするよ、と。

トップレベルは諦めましたけども、普通レベルには言って欲しい…。今の段階で、80点は目指して欲しい…。

 

やりたいこと(ゲーム)やりたい!そのために…

○宿題は答えを写してさっさとやる

○宿題の時だけは集中してやる

どちらが良いのかは明白です。賢くやりくりする術を身につけて欲しいものです。朝言いましたが、帰ってちょっと話したいと思います。自覚がね〜…。

 

さて、良さげな本を見つけたので、注文してみました。

 

 

 レビューも良さげだったし。これがハマるといいんだけどなぁ〜。到着が楽しみです♪