キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

朝キレる息子。。。

昨晩、宿題してないのに、いつまで経ってもテレビを見てる息子。。。10時過ぎたなぁ〜、と思い、10時までに宿題はするって約束したよねー?と優しめに言うものの、忘れてた〜、とちっとも反省してない様子。。。ちょっとでも、あ!って思ったら、それからすぐ始めるよね?!

しかし!それからもテレビを見続ける息子。これまでは、あと何分!って言うので待ったり、強制終了したりしてました。が、昨晩はとっても気持ちが落ちていて、ご飯も作れず(買ってきてた)、普段テレビをほとんど見ない私もボケ〜っと一緒に見ていました。11時半は過ぎたと思います。

案の定、宿題をしないで寝た息子。朝するだろう、と早めに起こしても起きない。宿題は大丈夫、と言う。娘が起きる頃に起こしても起きず… うるさい!とまで言う始末。。。

 

結局、宿題は適当にやり、朝ごはんは食べないで行きました。。これって、どうなんでしょうか???

怒らないとしない、怒ったら喧嘩になるけどする。

どちらを選択すればいいのでしょうか。世間一般には放っておく、が一番多い意見に思います。

しかし、ガリガリの息子には朝ごはん食べて欲しいんだけどなー。

 

それと、待ち合わせ時間が迫っているので、焦っていて、靴下が(所定の引き出しの中に)ない!というので、取り込んだ靴下置き場(あわない靴下が多いので、たまってからあわせている)も冬になって場所が変わってからはどこか忘れてるようなので、取って椅子の上に、はい、と置いたら、「どこ!?」と切羽詰まった声。私、「椅子の上!!」息子、「わかりにくいんだよ!!!」とブチ切れ。私もプッツーン!と手に持ってたものを椅子のクッションのある場所目がけて投げつけ、息子をキッと睨みつけ…。息子チラチラこっちを見、「こっち見るな!!」と。

 

これまでは、息子のこのキレるのが嫌で嫌で…。苦手だしおそれてもいました。ADHD疑いがあったので、上手く付き合うには…そんな状況は作らない、のが良いのでしょうが、家族全員片付けられないに日々追われていて、通常運転の時はまあいいけど、金〜日まで日にいくつも予定がある超特急な日々で月曜ダウンのこんな時はもうひっちゃかめっちゃかです。しかも日曜日にラインでありえない暴言を吐かれ、冷静に説明したら後から勘違いでした、と謝られたものの、暴言の内容と勢いにショックを受けた心は浮上せず。。。ちびっ子に一緒に歌って♪と言われても歌えず(涙)。時間が解決してくれるのかな…

脱線しましたが、長男のこと、悩みです。でもきっと、全く悩まない子のほうが珍しいのかもしれませんね。キレても怯まなくなったのはつけ込まれないだろうからよかったと思います。

昨日休んで今日は体も動くので、掃除と洗濯、がんばろう⭐️