キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

休校中、塾オンライン、チャレンジタッチで勉強。スマイルゼミとの違い。勉強をやる気にさせたのは◯◯だった…。チャレンジタッチで本も読み放題☆

3月から3人の子供が休校で自宅待機中の我が家。

今日は勉強面についてです。

 

長男は、週1で英語だけ個別指導の塾に通っています。緊急事態宣言が出て、塾も休みになりました。本来なら夏休み前に購入予定だったテキストを前倒しして5教科分購入し、月曜日から午後にZoomで繋がってみんなでやっています。塾長が開始や終了、休憩の声かけをしてくれます。先生と繋がってはいないので、質問はできず、自習のような感じですが、みんなでやってる感があるので、捗ってるのではないでしょうか。

4月からはちょっとダレできていたので、一安心しました。

毎日でなくてもいいということで、水曜日はバスケをしっかりとしたいからとお休みにしました。

指導の先生たちはお休みのようなので、お給料が心配です。

というのも、塾が休みになってもすぐにZoomに移行したし、週1の指導はないものの、毎日のように繋がって勉強してるから、成果はでそうな気がする…なのに、授業料が丸々返金されたのです!これにはびっくりしました。他の習い事では、休会措置ということで1500円とかもある中で。

感じの良い塾長で、担当の先生にはお会いしたことはありませんが、面白いし、わかりやすいしで良いみたいで、進みが早くていつも驚いてましたし、毎回しっかりと進捗その他を報告書に書いてくれて感心しています、そんな塾です。

今回バタバタだったことと思いますが、「これはチャンスだと思っています!」と力強くおっしゃった塾長。前向きな言葉に救われますね。きっと大丈夫!と私も確信しています。

 

長女は宿題があるときは集中して一気にしますが、ないときは勉強しない。休校が延びるたびに宿題がでますが、すぐに終わらせてしまいます。

オンラインでいろいろ見つけてやっていましたが、以前やりたいと言っていたチャレンジタッチをやりたいとまた言いました。

休校になる前、読解力が心配だと思う時があったので、長男の塾の小学生向けの読解力向上コースを体験中でした。兄弟児は安くなるしで。

でもこんなことになったし、元々、バスケの前に行かないといけない強行スケジュールだったので、これを機に、チャレンジタッチをさせてみるのも手かな、と数日に渡り、長女のやる気を確認し、やらせてみることに。

ちなみに、オンラインで申し込みした直後、ふと、1年生の次男も暇だし、宿題のしようもないし、楽しいとこだけやるのもいいかな?と、頼む?と聞くと、うん♪と喜び。

長男長女が低学年の時、チャレンジをしていましたが、タブレットはいろいろ心配だなぁ、とテキストにしていましたが、時代が変わってきたなぁ〜という印象です。

 

先に結果ですが…

1週間も経たずに、4月分のカリキュラムを終えてしまいました!34あったみたいです。春休みや年度始めで授業数が少ないため、少ないのかもしれませんね。

英語もあるし、すごくいいです!

 

長男が中1の時、あまりにも勉強しなくていろいろ話し合った結果、スマイルゼミをやりました。当時4年生の長女も一緒に。

ポイントをためて着せ替えをしたり、ゲームをしたり、写真を撮って加工したり、メッセージのやり取りをしたりかなり盛り上がってました。

中学年のはテスト対策が素晴らしくて。当時の記事に書いています。

しかし、部活で忙しくきつく、定期テストの1週間前にならないと時間がとれず、しかも学校の提出物をしないといけない…2回目の定期テストの時はほぼ手付かず💦英検対策を別料金で頼んでいたのも、残念感を増加させる結果となりました。

長女は漢字ばかりしていました。クリアした漢字がメダルになり、頑張ったら金メダルになるのが楽しかったみたいです。

他のもやるように言ってたのですけどね…

社会は嫌いだから、とかでやりたくないようでした。

 

長女はまだ様子見ても良さそうでしたが、長男のが勿体なさすぎて、ボーナスで半年分一気に支払っていましたが、この頃からお金がどんどんなくなるようになってきていたし、使わないのにお金を払う余裕はない、と一気にやめました。

 

実家に一人で行っていた長女が、最後に、と、メッセージできなくなるのがさみしいね、とか、スマイルゼミさせてくれてありがとう、とか、送ってきてくれて、嬉しかったです。

 

さて、今回はチャレンジタッチにチャレンジしてみたところですが、なぜ、5教科ともにやる気で取り組めたのか…

 

それは、

 

きっと、

 

努力賞プレゼント🎁 のおかげだと思います!!

間違いありません。

 

チャレンジタッチが届いたその日から、2人で、あれが欲しいこれが欲しい、と言い合いながら、丸つけたりもして、数日間あれこれやっていました。

長女の方は、花丸だったらポイントが倍になる!ということで、ますます、気合いが入ったみたいです。

 

以前、長男と長女が、チャレンジのテキストをやっていた時も、やらずにためてしまっても、努力賞のプレゼントが欲しいと、休みの日に一気にテキストを終わらせて赤ペン先生の問題もやって提出したりしていました。

 

プレゼントは本当にいろいろあって、少し貯めるともらえるものから、かなり頑張って長い期間貯めないといけないものまで、たくさんあります。文房具や可愛いものはもちろん、時計やMP3までも。変わったものもあります。化石とか… 時計状のトランシーバーを以前もらって2人で楽しんでいました。

5つか6つ、欲しいのがあるそうです。

 

f:id:BSStar:20200425001629j:image

 

ざっと見た感じ、6年生は、

歴史街づくりをやっていて、毎日アイテムがもらえるらしく、アイテムは畑とか桜とか言っていましたが、街作りに欠かせないものが1日1アイテムもらえるらしいです。毎日楽しみにやっています。

プログラミングも英語も追加料金なしであります。

読書ライブラリーではたくさんの本が読めます。1000冊あるそうです。動画もあります。

欲しい!と言っていた、「絶対絶命ゲーム」の本もあって、「良かったねー!」と話しました。

f:id:BSStar:20200425000517j:image

 

それに、キーボードもついていました。ブラインドタッチの練習もできそうです。これは、かなり花丸です!

 

1年生の方は、

 

動画で学校探検や、1年生ならではの学校での過ごし方…トイレ(和式)の仕方もありました!歌とかで楽しく覚えられるようになっているので、同じものを毎日見ています。

○○できる人ー!せーの、「はい!」というのももう何度もやっていて、和んでいます。

英語もあって、もぐら叩きゲームになっているので、遊びながら楽しく覚えられます。

f:id:BSStar:20200425001854j:imagef:id:BSStar:20200425001910j:imagef:id:BSStar:20200425001921j:image

 

マイクがついているので、国語の音読も録音して聞いたりも(まだ、ひらがな読めませんが)

絵本もかなりたくさんあるので嬉しいです!

絵もきれいだし、字も読みやすいです。

うちにある絵本はかなり読み尽くして飽きていますし、図書館が閉まっているから、借りれないし…買うと1冊1000円以上します。気に入って何度も読むかわからないし、すぐに卒業してしまうでしょう…もったいない…  数冊は買いましたが、どうしようかな…ブックオフに行こうかな…だけど、今は行けないし…。と悶々としていたところの、チャレンジタッチで本が読めるよ!の言葉です。嬉しいです。

毎日何冊も読めるようになりました。

f:id:BSStar:20200425001942j:imagef:id:BSStar:20200425001950j:imagef:id:BSStar:20200425001959j:image

 

などなど、楽しみながら学べるものがたくさんで、本当に初めて良かったです。

 

注文しで4日後の4/17に到着しました。それから毎日しています。

先日サイトを見てみたら、やはり休校のこの時期、注文が殺到しているようで、チャレンジタッチのお届けは5月末ごろになります、とありました。あ、危なかった〜 

4月分はテキストで、だそうだけど、テキスト経験者から言うと、テキストにはテキストの良さがあります。付録も良く考えられているし、アナログですが、楽しんで学べます。

 

我が家はチャレンジタッチ、間に合いましたが、

こらしょの時計(1年生)と、えんぴつは間に合わずに後から来ます。だけど、もらえるって知らないので、届いた時にすごく喜びそうです。

最近、「こらしょが好きになった〜」と言っているし。

 

スマイルゼミにはスマイルゼミの良さがありますし、金額はあまり変わらないので、好き好きでどちらを選ぶか、ですが、我が家はチャレンジタッチが良かったようです。

あとは、どれだけ長続きしてくれるか、ですが、かなり期待できそうです!

 

忙しい日常が戻って来たらこんなにゆっくり取り組めない日もあると思いますが、逆に、塾に行かなくても、隙間時間でちょこちょこ、やりたいところを楽しみながらやれるので、良さそうです。

頼んで良かったです。