キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で休校中の我が家のヒットアイテム その1

休校が延び、時間だけはたっぷりある子供たち。

ウイルスが我が家の住むところに近くなってきた頃から、

お友達と遊ぶことや、お店に行くのを控えています。

3蜜を避ける、です!

 

兄弟3人、仲良く遊んだり、喧嘩したり。

仲良く遊んでいる時、特にいつも勉強と部活でヘトヘトでイライラ八つ当たりばかりのお兄ちゃんも一緒に、仲良く遊んでいる時などは、微笑ましく、兄弟がいて良かったな〜と思います。

喧嘩が続くと、イライラもしちゃいますけどね。

 

2月までは、週に5日6日バスケ、塾、ソロバン、スイミング、幼稚園と送迎やら応援やらいろんな行事やらで常にバタバタしていた私。それがパタっとなくなったものですから、時間はたっぷりあります。

片付けを少しずつ進めていて、毎日1ヶ所やっている感じ。開かずの間もやっと開きました(^-^)

これまで、1〜2ヵ月に1回来てくれる両親が見るにみかねてしてくれていた草とり(さらに野菜や花の苗を植えてくれたりも)も、連日少しずつのんびりチマチマやれたり。ポカポカ陽気が気持ち良くて✨

長女とお菓子作りをして、人のいなさそうな山の付近へ歩いて行って食べたり。

いましかやれないことをやっています。

この騒動がなければできなかったことです。

通常に戻ったとしても、きっと良い経験になったと思うと思います。

でも、本音は早く学校に行きたい!友達に会いたい!バスケがしたい!!

なんですよね…切ないです。

早く学校に行けるようになったらいいな。

 

新型肺炎の記事をネットで見るのも毎日のこと。

不安になることもあれば、前向きに頑張ろうと思ったり、揺れることもしばしば… なので逆にいろんな記事を探してネットサーフィンの時間が長くなります。

 

日差しが強い日にふと、そうだ!買ってから1度しか使わずに眠っているテントがあったな、立ててみよう!日よけになるし、子供たち好きなはず…と思って、長女と一緒に立ててみたのですが、かなり頑張ったのですが、大きすぎてスペースが足りず…上手く立ってくれなくて断念…。

一番スペースがあるところはバスケのゴール下💦

 

でもその気になってしまったので、諦めきれず、Amazonで購入しました!

価格は¥5,500 & 配送料無料です。 キャッシュレス払いで5%還元です。Amazonって必ずキャッシュレス払いですよね…

 

 

プライム会員に入ってるのですぐに届きました!

もうすごいです!ワンタッチ‼️

長女が上を引っ張って…「え!もう立ったの!?」「うん。」

一瞬です一瞬‼️すごいです‼️

 

5人用にしたので広さ十分。すぐに下2人と入って、ゴツゴツするので、銀マットとか2人が持ってきて、「いいねー!」とやっていたら、長男が、「俺も1人用欲しい!」と言い出しました。

まー1人用なら立てれるけど…。半分払うと言うので一緒に探して見ましたが(海や川に行った時用に使えるし)、これ!と注文しかけたのがなんと、4/30着。え…遅すぎる…。

他にも探して、決めたら注文するよーと言ってるのですが、まだ決めてなく。諦めてないとは言っていましたが…。

おすすめはコレかな。↓

 

 

その日、「ここで寝る!」と言い出した2人。「えー、本当に寝るの?!」「うん。」

だけど…

「夜は寒いから家で寝なさい」と諦めさせました。

 

翌日、長男も入って3人で楽しそうにテントの中で過ごしています。長女妊娠中に腰痛が酷かったためにハンモックを買って吊るして過ごしていましたが(もちろん子供にとっては遊び道具…)、引っ越したのでずっと閉まっていたのを、洗って、テントの横の木に吊るしてみました。すると…

「気持ちいいー!」と子供たち。おうちキャンプのようです。

そして、いろいろ運び込んでいて、

「今日テントで寝る!」

「えー、本気?」

「本気!!!」

「寒いよ!」

「大丈夫!いろいろやってるから。」

テントの上からもう1枚かけたり、寝袋を大人用まで出してきたり(長男が生まれた頃は家族キャンプに憧れていたのでグッズを集めていたので。1回くらいしか行かずでしたが…)、寒さ対策をやっている様子。

 

折れた…。

「じゃあ、湯たんぽ持っていくよ!」と、湯たんぽを引っ張り出してきて、ストーブで1つずつ沸かして。

お庭といえど外だし心配だぁ〜(心配性発揮)

湯たんぽをのんびり1つずつ持っていきながら様子を見て、一番下の子が暑くて寝袋から飛び出して寝てたり💦

結局3人とも暑いと湯たんぽは必要なかった様子。

 

新型肺炎の記事をネットサーフィンしながら、ちょくちょく様子見ながら、結局4時まで眠れず。

それから、私も毛布を持って行き、テントの中で丸くなって寝ました〜

眠った時間は短かったけど、寝不足感なくて、短時間でもぐっすり眠れたみたいです。

土が近いからでしょうかねー?気持ちいいんですよね、テント。

 

すぐ横には隣家がありますが、小さい畑があり、ぴったりってわけではないし、大きな声を出したりはしないので、大丈夫でした。

テント立てられるスペースがある方にはオススメです。秘密基地みたいで。子供ってそういうの好きですよねー

ちなみに、マンションに住んでいた頃はキッズテントでした。