キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で子供達3人が休校!!我が家の場合。

新型肺炎新型コロナウイルス新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で全国のたくさんの学校が休校になりましたね( ノД`)…。

卒業、卒園の子供達はさみしい思いをしていますね・・・

我が家も次男が卒園なので、本当にさみしいです。

中学の卒業式の案内のメールを見ると、式の時間は短縮、保護者は2名まで。そして、”できるだけ”マスクの着用を、と書かれてありました。マスクは売り切れ続出ですから、”できるだけ”と書かないといけなかったんですね。先生方もいろいろ大変なことと思います。

長男と長女は在校生として式に参加するはずだったのですが、なくなりました。長女は歌の練習をしていたのですけれどねー。

 

我が家では、中学、小学生の長男長女と、幼稚園の次男がお休みで常に家にいるという、まさしく緊急事態に!何と言っても、急な出来事。新型コロナ情報をネットで見て(TVは不安になりそうなのであえて見ず)情報を得る傍ら、学校や習い事から次々と何度も来るメールを見て、何もできることはないですけれど、心の準備といいますか・・・をし、子供達に当たっていました。

 

休校になる前は、1日3食が長期!?、夏休みと違って、映画に行ったり、実家に行ったり預けたりもできない(持病持ちのため)のに、どうやって過ごす!?外食も避けた方が良さそうだし・・・料理苦手なのにどうする!?

と、戦々恐々としていましたが、実際はなんとかなりました。ギリギリですが・・・

多い時は週5日(うち1日は丸1日近場か遠征での試合)の長女のバスケと、長女に比べたら楽だけど、夜練の送迎や見守り、試合の送迎や応援、朝練とサポートが必要な長男のバスケがなくなり、いろんなイベントがなくなり、子供はたいそう残念がっていましたが、親の私は気力体力を温存できていて、あれだけ、できない!だった、家事ができ、朝から大鍋で野菜をたくさん煮込んで、そこから小鍋に分けていろんなメニューに発展させたり、工夫しながら、意外と大丈夫だった・・・と、感じているこの頃です。夜ご飯は夫に手伝ってもらっていますが。

 

いつも部活で疲れ、リフレッシュする時間も少なくて、機嫌が悪い長男も、機嫌がよく、次男と遊んでくれたり(からかってることも多いけど)、私が次男を外遊びに連れて行ってるときは、なんと、2人で宿題をずっとしていたり!(感心しました~)と、思ってるほど混乱せず落ち着いています。(長男が実は一番心配だった。だらけたりしそう・・・と)

 

休みになった当初、「この1ヶ月が分かれ道だよ!」と何度か話しました。勉強(だけでなく興味があることや運動などもだけど特に勉強。受験生になるので。)をやる子は、この期間を使って絶対にやる!反対に、やらないでだらける子はとことんだらける。1ヶ月経った後、かなり差が開くよ!と。

 

秋頃、いくつか体験に行き、とある個別の塾に英語だけ行っています。1年生の内容がわかっていなかったので、これはマズイ!と本人も思ったようです。塾だけは休みにならなかったので、続けることができています。

 

私がちょくちょく家の片付けをできているため、勉強しやすい環境ができ、1日1回は次男を外へ連れ出しているので、その間、2人で宿題をやっていて。本当に良かったなぁ、と思っています。

夏休みのように提出目当てにこなすだけじゃなく、しっかりやっているように見えます。

学校の時間を意識してというのは、夜型の長男には無理でしたが・・・たくさん宿題がでているので、毎日しっかりやっているかな?(希望)

 

バスケの方も、毎日やるように決めています。いろいろやってみて、最近は、1日1時間となりました。バスケゴールのある公園に連れて行ったりもしたのだけど、他の人がいたり、車で毎日行けるわけじゃないから、家のゴールでやっています。時間少ないですが、やらないよりはマシです。

本当は走ったりもしてほしいけど・・・それは絶対にしないようです。復活したらきついだろうなー。筋肉もできるだけ落とさないようにしてほしい。

 

専門家が、野外で数人で過ごすのは大丈夫って言ってたので、残り少ない幼稚園生活の次男を、幼稚園で同じ組の子と自然の中で数人遊ばせています。ちょうど始める予定だった仕事が、先方の都合で5月からにのびていてちょうどよかったです。次男のために!頑張っています。私の精神上も良い感じ。だけど、昨日はちょっと歩いたりが多かったので、長い休みがはじまって以来初、今日は体が動かず、何もしたくなくて、お願い!と長女に遊んでもらっています。

 

自然の中で体力つけて免疫力をアップしよう!と登山を始めました。登山したいなーともうずっと前から思っていたけれど、忙しくて行けないので、この機会がチャンス!言ってるだけじゃまた何もせず終わりそうだから、学校が始まるまでは、週1登山!始まってからは、月1登山するよ!と、(体力的に登り切れるかわからない)私が宣言しました!

長男は着いてきてくれませんが・・・。長女もこれまでいろんな催しやサークルなどでさんざん登っているので、登りたくない~と行っていましたが、なんとか連れて行くと、楽しい♪と考えを改めてくれました。1回目は私のウォーミングアップのために、かなり小さい山を登りました。

 

ちょうど変わり目なのか、苗が激安だったので、たくさん買ってきてお庭に植えたりも。

 

いろいろアイデアもしぼって今しかできないことをやっています。

きっと、みなさんいろいろ考えて過ごしていることでしょうね・・・お仕事を休めなかったり、リモートワークになったものの、昼間は子供の面倒を見て、夜に仕事をしてる疲れたお母さんの声も聞きました。

私は仕事がまだ始まる前でラッキーでした。でも仕事が始まってた方がお金はもらえたのかなぁ?でも主婦のパートは政府の助成金には入ってないみたいだから、無理か。。。

 

こちらでもブログはじめました↓

 

子育てに役立つ情報が満載!│KODOMOTO

 

kosodatenote.net