キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

期末テスト結果&数学的思考能力をつけるには…

期末テスト結果表が返ってきました。1学期の期末テストから、プラス4点。しょんぼり、です。副教科は伸びたものの、5教科だけだとマイナス41点です。あちゃー。

しかしですよ、その5教科も2学期中間と比べると、プラス42点です。かなりアップしています。

1学期は問題が簡単だったと言ってた科目があったから…でしょうかねー。

2学期中間にいたっては、は!?というような点数をたたきだしてくれていますので。

 

スマイルゼミの定期テストモードを活用したおかげで、副教科の点数が45点もアップしました!!これは、嬉しい。提出物も技術でAだった、とか、音楽でA+だったとかいう話を聞いていますから、通知表、期待できるでしょうか… マイナスポイントは消極性だと思いますが、願わくば良い評価でありますように…。

 

5教科では、社会が10点アップしました。社会は1学期からずっと悪くて課題だったんですよね…。暗記がなかなか間に合わなくて。70点以上とれた!と喜んでいます。国語は20点アップ!素晴らしい!!字が綺麗だったら、90点台でしたのに…。

そして、数学、理科、英語が足を引っ張りました💦

理科は応用と計算がダメですね〜

英語はリスニングはバッチリ!他にも記号で埋めるところは正解率高い、ですが、単語の綴りと、英文の記述がダメです。

理科と英語は、スマイルゼミと、昨日注文した英単語を覚える本&CDを続けたら、大丈夫かな〜と思うのですが、問題は数学!!

だいぶ解けてはいますが、一つ掛け算しないといけないところを割り算にして、そこの部分が全てアウト。。。最後の思考・判断力を問う問題にいたっては時間切れ💦ここだけで25点もマイナスです〜

しかし、今回は難しかったのかな?と思いきや、結果の得点における人数の分布表を見たらそんなでもない。。。

やはり数学は思ったとおり演習が足りない!!やれば出来たはず!!

ほんとにもう…ゲーム&テレビ減らして欲しい…。

 

もっと演習して前半はささっと解いて、最後の思考力を問う問題に時間をかけるべきでした。この思考・判断力を問う問題も解けても理由の記述はマイナスだったと思います。

思考・判断力。。。大学入試の変革により、より思考力を問う問題が増えてきます。下におりてきて、高校入試にも影響があるし、ですから、定期テストでもそんな記述式の問題が増えているような感じがします。

 

ゲームによっては思考力がつくものもあると思いますが、中学の定期テストでは発揮されないわけですよ…。ゲームしながら定期テストの点数がアップ!なんてすごいゲームがあったら、速攻買いますよ!ってみんなそうか…。

 

数学の思考・判断力問題については、危機感を覚えました。スマイルゼミでは、おそらくは、特進コースを選択しないといけないのではないかな…。特進コース、早いうちに、って考えていたから…でも、テスト前にしかスイッチが入らない息子…。しないかもしれないのに、5千円程アップかぁ…入ってたらするかなぁ〜。悩みます。

 

で、で、サンプル講座見て、今一番やりたくなってるのがコレ↓

スマイルゼミも結構満足なのですが、先取りができないのと、通常講座ではここまでの講座はないので、この値段でこの講座!は、特進コースを申し込むよりいいかもしれない、と。。。子供それぞれにお金がかかってるので、できるだけお金がかからない方がいい。。。

今なら14日間無料体験もあって、ほんと、神対応❗️

まずは、無料体験を申し込みたいのだけど、息子が見れる時にしたい!今は宿題もままならないからなぁ〜と。。。しかし月額980円だし、小学生授業は娘も見れるし、うん、かなりお得!!申し込んでみよう!

 

本を調べてたら、眠れなくなって寝不足。。。数学の本を探してたのに、面白い本を続々と見つけて、8冊注文しました。また今度紹介します。