キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

届きました!『小中学生の反抗期対策』道山ケイ先生

前回の記事で書いた、【小中学生の不登校反抗期対策】親子で笑顔になる思春期の子育て法 道山ケイ先生 が、届きました!

 

 

 送り元がAmazonになっているし、一見して何が送られて来てるのか、わからないようになっていました。有り難いですね。

実は私は、モノクロコピーされた文書がファイリングされたものが送られてくるだろう、と思っていました。これまで、数回頼んだことのある講座はすべてそうだったからです。

しかし、違いました!!とってもきれいな冊子!!表紙がすごくきれいで、中身はオールカラーで字も大きめだし、読みやすいし、頭に入ってくるし、重要なところは色がついているので記憶に残りやすいです。工夫を凝らしているのですね。

早速50ページほど読みました。

あーあ、やっちゃってるなーーーってことがいくつかあり。。

あ、これは大丈夫!このようにやってる。よかったーってこともあり。。

詳しいことは書いちゃダメでしょうから、書けないのが残念ですが。

ざっくりした全体像から、細々したところまで、定義づけもされていて、わかりやすいです。ここはまずかったから直そう、とか、これは大丈夫だったから引き続きそうしよう、とか、もっとこうでよかったんだな、そうしよう、とか、いろいろ思いながら読み進めました。

はじめにいくつかアドバイスがあったうちの1つに、3回は読みましょう、とありましたが、確かに読んでわかった気になっていても、忘れてしまうでしょう。このきれいな冊子がヨレヨレになるのを想像し、よーし、やろう!と気合いを入れています。

 

昨晩は息子とシンゴジラを見ていて、見始めたのが遅かったので、寝るのが遅くなってしまいました。面白かったし楽しく一緒に時々話しながら見れたのでよかったのですが、今日は部活が早い時間帯なのに、起きれなくて、ひどい顏。。。

いろいろ言わないって決めたけど、やりすぎて日常生活に支障をきたすのはよくないよなぁ~と。寝る1時間前は、ゲーム、ネット、テレビは見ない!としたいと思います。しかし、聞き入れてくれないんだよなぁ~

道山先生の言うとおり、まずは愛情バラメーターを上げること、かな。。。