キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

スマイルゼミ定期テストモードで勉強した結果。。。期末テストの結果が返ってきました~

スマイルゼミを初めて初の定期テスト。それが9教科の期末テスト。。。

しかし、スマイルゼミの定期テストモードは、副教科もちゃんとカバーされてるので、百人力です。何せ、1学期の期末テストでは、副教科は前日に一度目を通しただけで、本番を迎え💦 全く見てないところがでたりもして😢 散々でした。。。足引っ張りました。なので、期待を持ちつつ。。。息子もちゃんと動画で体育の種目の説明とか見ていました。

 

テストの最後の日あたりに、提出物があるんですよね…  5教科のワークはまだしも、音楽や技術のレポートなんかも。できる子はすでに終えてからテスト勉強してるんでしょうが、息子は後回し派(笑)。あ、でも言い続けた甲斐あって、理科のワークはすごいページあったのですが、私が見守って早々に終えて、一度先生にワーク終わった人ー!と聞かれた時にはクラスで2人しかいない中の1人だったらしいです。

 

しかし数学、社会のワークの量にも苦しみ、技術のレポートにいたっては前日💦しかし、スマイルゼミの定期テストモードの講座も平行してやっていました。

間違えた問題を100点になるまでやり直すところ、暗記カードがあるところがいいですね!暗記はかなり進みました。どんどんポイントが貯まって、アンドロイドできる時間が増えるのが嬉しかったようで、やる気になってました✨

 

結果ですが、点数かなり伸びましたーーー!

しかし、残念だったのが、英語、数学、理科が伸びなかったこと。

分析としては、スマイルゼミを頼んでまだ少しのところにテスト期間に入ったため、通常モードの勉強をしないで、定期テストモードに入ったので、説明とかみてじっくり理解した上でのものではなかったこと。暗記はバッチリだけど、応用ができていないと思われること→演習が足りてない。数学は解く時間が足りなかったそうだし…

国語は良かったのだけど、字が汚くて随分減点されたそうで。90点も夢じゃなかったのになー

 

国語、美術→80点台

社会→70点台

数学、理科、英語→60点台

 

あとの3教科は忘れました。結果表が来てから更新します。

 

テスト終わって、さぁ、遊ぶぞー!ゲームするぞー!の息子。しばらくは、どうぞ〜とほったらかしにしてたのですが…

宿題をせずに寝て遅刻しそうだと、こっちにキレてきたり、ゲームに疲れて、歯磨きもせずにこたつで寝たり…  待ち合わせ時間に何度も間に合わなかったり…  なんだか目にあまる…。

スマイルゼミ通常モードも言ってから2講座する、といった具合。

チクチク言い始めたら息子爆発💥私は言い過ぎ反省もしたけど、でも生活態度を改めてからだよね!とこちらも応戦!!また別に書きます。。。