キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

持久走大会で速く走るために…

中学はまだみたいですが、小学校では持久走大会の練習が始まりました。去年は長男と同じミニバスチームでバスケしてる娘と同級生のお友達より速かったけど、今年はじめての練習会で負けたのが悔しかったようで、家でも練習したい、と言っています。相変わらずの負けず嫌いです。

その一方で、練習が始まる前は、持久走嫌だー 休みたーいって言ってたんですけどね。だからって、負けるのは嫌みたいです。でも苦しい、みたいな…。

ちなみにその子のお母さんは、うちの子に負けないように!と言ってると言っていましたが、本番では娘が派手にこけて、さらに上にのられ、痛くて泣き、鼻水で息ができず…走り終えただけでもエラかった!の状況でしたので。。。今年はリベンジなんですがねー  でもちょっと不利です。去年勝っておきたかった…なーんて。そんなのはいいですね。

水泳はやめてしまったし、バスケは短時間のスクールで、ミニバスのチーム練習のように長い時間走り込むことがないので、慣れてなくてキツイと思います。私も短距離は得意だったんですが、持久走は大っ嫌いでしたから嫌な気持ちがわかります。

 

先日は、足が痛い!と言って帰ってきました。大振りな走りの子なので(短距離はそれが良かったのか、運動会の時にリレーの選手に選ばれました✨)、足に負担がかかったのでしょう。

 

持久走を速く走るコツを調べてみると、足を前に出しすぎるのは、逆効果らしいですね。遅くなるみたいです。不必要に筋肉に負担がかかり、痛くなるようです。さらに力が必要になり苦しくなる…と。

確かにテレビで見ていると、力が入ってない感じですよね。。。

姿勢とか、肘とか、苦しいポイントと楽になるポイントとか、シューズとか、食事とか、ありました。

練習もしたいですが、筋肉のために1日したら1日休憩した方がいいらしく、そう思ったら、学校でも練習があるし、足も痛いようなので、なかなかできないかもです。

なので、できることをやってみたいですねー

足の運びは、元気はいいんだけど、力入りすぎてドスドスいうような走りで、重たそうだなぁ、もっと軽やかなイメージが良さそうだなぁ、と思っていたので、やってみる価値がありそうです。

それと、シューズ。普段履いているスニーカーも速く走れそうなタイプだし、これまで気にしていませんでした。しかし、軽くてクッションがあるのがいいとあったので、さっそく靴屋さんへ。。。そんな贅沢な、とか、親バカだねぇ、とか、そこまでしなくても…と思われるかもしれませんが、なんとか落ちた自信ややる気をアップさせてあげたい!そのためのサポートはしてあげたい。下の子にお下がりできるし…と思って。。。

お店でいろいろ見て、PUMAのランニングシューズにしました。

amazon

 

お年頃の女の子。本当はちょっとピンクが入った色の方が良かったのですが、残念〜サイズがなかった💦私としては走るだけのために買って、下の子にお下がりしてもいいので、見た目や色は良かったのですが…。黒も23.5しかなく、中敷を敷くとなんとか良さげではありましたが、常に前のめりの娘…引っかからないかな?と言って歩かせてみたら、うーん、引っかかりそうだね!となり…。去年の二の舞になりかねない💦

別のメーカーのを履いてみるも、やはり軽くてクッションがいいのはこれだ、と。別の色を聞いてみると、グレーがありました。ピンクがいい…とポツリ。安くなってたので取り寄せとかは聞きませんでした。時間もかかるし。。。違う店に行くのも疲れてて嫌というので、グレーでもいいんじゃない?と言うと、了承しました。

 

精神的なものも速さに作用するようですし、足が軽い!と軽やかに走ってもらえたらいいなぁ〜💕

楽天市場

ピンクはコレ。幼少期から低学年までピンク!ピンク!だった娘ですが、その反動か今では好きじゃありません。でもこのシックな色合いは素敵✨私も娘も魅了されました。ただ待てないので、今回は色を我慢しました(涙)もっと早くから考えておけば良かったなぁ〜。しかし、直前にならないとしないタイプなので、仕方ないです。。。