キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

勉強は?を言わずにいたらどうなったか。。。

月曜日に、口を出さずに息子の様子を見てみることにしました。娘の習い事の送迎でいない時も帰って来てからも、テレビを見たり3DSをしたり…してましたねー

にゃんこ大戦争は少ししましたが、もっぱら3DS。友達と電話で話してる声が聞こえてきたけど、どうやらドラクエを始めた、のかな?のようです。。。

21時半過ぎ。テレビ見てますが、宿題も始めた模様。テレビ見ながら音楽かけて聞きながら宿題です。時々見ると、顔向きはテレビ。中学にも慣れてきて宿題もあまり考えこまずにできるのかもしれません…  これで慌てる羽目になるのですよね、定期テスト前に。そして間に合わない。喉元過ぎれば熱さを忘れる、ですよ。。どうしたものか。。。

 

火曜日も、様子見ようかと20時くらいまで見てました。相変わらずです。月曜火曜と部活が休みだったのに…  どうやら、休みだから勉強を先にとか早めにとかいつもできない分も、という思考にはならないようです。委員会でかなり遅くなったのに、遊びにも行きました。は!?今から??って思わず言っちゃいました。

 

様子を見るつもりでしたが、部活がなくて余裕がある時に塾のパンフレットを見せようと、話しかけると、行きたくない!と、拒否!!

これまた、は!?ですよ。駄目よ、家じゃしないし。しかも行こうかなって言ってたし!。。。

暇さえあればできるだけ遊びたい緩みたいモードの今は、塾なんてとんでもない!ようです。

しかしねぇ、物理的に勉強する環境に身を置かねばしない気がするんだよ…。刺激も受けるし。

なんとか逃げようとする息子。2年生から!とかって。

そしたら、スマイルゼミ かスタディサプリで勉強する?と言うと、する!と。両方のサイトを見せると、スマイルゼミ がいい、と。さらに、タブレット欲しかった!今すぐ頼んで‼️と、しつこいしつこい。

それなら前の時にするって言ってくれたらよかったのにー!と言うと、だってサイト見せてもらってないから、と。そうだっけー?見せてない?見せた気もするけど…  あの時は本当に勉強する気がなかったもんな…。スマイルゼミでできるゲームやAndroidのことを彼は知りませんが、それでもこの食いつき。さぞや楽しくなることでしょう。

私が、すごい!と思った、定期テストの範囲を入力して範囲の問題などをゲットする動画を見せたら、おーすごーい、いいね!、と言っていました。

とりあえず、1日1時間は使って勉強すること、を約束しました。

 

じゃあ、塾は2年からね、と言うと、やっぱ3年!と。。スマイルゼミでかなり成績が良くなったらそれもいいですがねー どうなりますやら。

今回はスマイルゼミを申し込む予定ですが、ある程度のびてきたり余裕がでてきたら、スタディサプリも申し込んでどちらも、いいかも、と思っています。何せ、安いから、そういうこともできますね。塾に行ったと思えば。スタディサプリは5教科もいいけど、スタディサプリEnglishをさせたいんです。息子と娘とどちらが先にできるかな。。

 

そして結局テレビは見て、21時に宿題を始めました。そして、クラシックかけて!と。おー前日とは違うじゃん、です。前日は好きな歌をかけてました。勉強する時は日本語の歌詞があるとそちらに頭がいくから駄目と思い出したようです。塾のパンフレットを見せたことで、崖っぷちと思ったのでしょうか。。しかしこの日は、いつもに加えて国語のプリントがあり、それがわからない!調べる時間も惜しくて聞いてくる聞いてくる… もー自分で調べて!と何度言ったことか。結局途中で寝てました。朝練超ギリギリで、車で送って!と頼まれたけど、原因はテレビの見過ぎだよね…と、送りませんでした。。ギリギリ間に合ったことと思います。