キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

低血圧。。。

私は血圧が低いです。あんまり覚えてないけど、100をかなり下回ってて。

朝の起きられなさや、顔色や、元気のなさ、食べられなさ、から、息子も低血圧だろうなーとは思っていました。

 

昨日朝から歌の練習で、その最中に、息子曰く、肩がずっしり重くなり、目の前がどんどん暗くなり、視野が狭くなり、周りの音も聞こえなくなり、気持ちが悪くなったそうな。熱はないけど、顔が真っ青で…  早退です。

 

んー、なんだろう。食あたりも疑ったけど、家族は同じもの食べてるしなー。長男が一番腸が弱そうだけど…

前日、19時台に、ご飯ついでる間に寝ていて、食べなかったから、栄養不足なのか…?  妹はがっしりタイプで1食抜いたくらいで心配はないのだけど、長男は細いのでダイレクトに体調に現れそうで。

それかやはり低血圧?起立性低血圧とか、起立性調節障害、とかいう言葉が症状で検索したら、でてきます。学校に行けないとかはないから、まだ手前とかグレーゾーンかも?

 

1日様子を見たけれど、ぐっすり眠って少しはいいものの、顔は白いし、時々頭痛、1回だけ真っ暗に。治ってはなさそう。ということで、病院に行ってみることにしました。以前から気になっていた、低血圧やら貧血やらを調べて欲しいとも思って。

…探すものの、30分以内で行けるところにここ!っていうところはなくて。起立性調節障害は、心療内科になるんですねー  そこは検査の後かなぁ、って思うし。。。

 

それで迷った挙句、先生が良さそう!って思った血液内科がある内科に行ってみました。

結果は、う〜ん。。。先生はすっごく良かった❗️

でも、中学生はまだ小児科なんですって。知らなかったー

大人だったら、精密検査するけど、子供はまだ様子見でいいというスタンスで、胃薬の処方で治らなかったら小児科に行ってみては?…でした。

貧血じゃないか気になってるんです、と言ったら血圧を測ってくれて、なんと‼️

上が89、下が5?。ひ、ひくっ‼️しかも体温が35度台で、ずっと寒いのだとか言ってたし。

もー。

しかし今から薬を飲んで残りの人生ずーっと薬を飲み続けるのはダメだよね、って感じの先生で、上手に付き合って行くしかない、と。確かにそうだよね。。。

 

薬は副作用があるし、肝臓に負担かけるし、どうしても!の時は飲むけど、風邪とかは自然治癒力で治す…咳も鼻水も体の中の悪いものを出してるのだから、薬では止めない!すんなりと出せるようにお手伝いの効果のあるものを食べたり飲んだり、ことをしたり、我が家ではしています。免疫力がアップして体が強くなり自然治癒力も上がります。しかし、体が弱かった息子は2年生の頃までは上手くいかず、最終的に薬に頼ることもありました。

 

そんなわけで、と、錠剤が嫌いな息子が、飲まない!と言ったのもあり、胃薬は貰わずに帰りました。あ、血液検査は、してみてもどちらでもいいよー炎症とかわかるし。って感じで、私は是非とも!と思ったのだけど、息子が嫌がり…なしでした。

 

調べていると、午前中はなかなか血圧が上がらない低血圧の人。立ちっぱなしは良くないそうで、立ちっぱなしで歌う、は、ダメなやつじゃんー、と思ったのでありました。

 

血圧を上げるために…は、これから調べてみます。朝ごはんもほとんど食べれないしなぁ〜  早く寝て朝宿題したら?と言ったら、絶対無理、と言っています。。。朝の勉強がと思います。

 

そういえば、バスケの試合でも、1試合めは調子が悪いんだよなぁ〜

 

なんとかなって欲しいけど、これまでいろいろ勧めても、元気ハツラツな娘がガブガブ飲むばかりで、息子は、ペッ、やだ。な感じなのでねー

長男にあう何かが見つかるといいけど。。。