キラキラ輝く人生を✨

3人の子育て中主婦です。今日も笑顔で💖

選抜に選ばれた娘。

娘は今、週に2回バスケを習っています。最初に始めたスクールはちょうど新規開設校だったため、初心者が多く、ガッツと負けん気の強い娘はメキメキと上達したこともあり、同学年の間では上手いです。この間も見てたら、お!と思うプレーもあり、毎回毎回確実に上達しています。

この間、お庭で長男に、ギャロップを教えてもらっていました。も、もう?まだ早いんじゃ…と思ったりしましたが、興味津々でやる気満々だし、早速スクール中のゲームで使ってたような気も…   娘は確実に心、やる気でバスケしています。無理じゃないかと思えるようなこともガッツでやる。それが娘。

先々月、なんと!中学年の選抜メンバーに選ばれたんです✨もー、びっくり❗️低中高学年合わせてこのスクール校から選ばれたのは娘だけ…。ディフェンスは長男に教えてもらって自信をつけてから、足も速いし、力も強いし、体も大きいし、上手いなーと時々思うのですが、オフェンスが💦ドリブルは強すぎる、パスもまだまだ、いる場所もいまいち…  なので、選ばれて本当にびっくりで。練習会に行くと、上手い上手い‼️ミニバスのチームの高学年レベルじゃない?って子がたくさん。大会の時に小耳に挟んだところ、やはりミニバスのチームに所属してる話をしていて、そういう子も多そうです。

コーチにレベルが違う…うちの娘は全然ですね、って話すと、うちの娘は、ガッツやボールへの食いつき等で選ばれたようなことを話してくれました。(夏合宿に参加した子の中から選ばれます。)

 

しかし持ち前の負けん気とコーチのナイスアドバイスのおかげで、1試合1試合着実に上手くなっていきました。取り合いでは相手を吹っ飛ばしたり、リバウンドすごいね!とのギャラリーの声があったり。ナイスディフェンスもチラホラ。オフェンスはまだまだですが、リバウンドとディフェンスでも相手に点を取らせない!自分のチームの得点につながる!と、チームに貢献できるということ…これに娘が気づいてるのかどうか怪しい…のでちゃんと言いましたが。。。

 

3試合勝って、決勝トーナメントに行けるかどうかの最後の最後で負けてしまいました。これがショックだったかなー。

 

そして、後に判明したのですが、選抜合宿で知り合いがいなくてさみしい中…本来なら大丈夫な子なんですが…テクニカル合宿も一人で参加したし…チームメイトは優しかったそうなのですが、宿泊の時に女子の中でちょっとキツイ子に何度かキツイことを言われてまいってしまったようで。合宿はもういいと言ったので、選抜はちょっとキツかったよねーとは思ってたのですが、実は心に抱えてたみたいで。冬の合宿は行かない、と。コーチと話してると、涙。。。帰りに辛かった内容を話してくれました。申し込み用紙には記入して持って行ってたのですが、女の子の申し込みがなさそうだから、同じスクールで1室じゃないなら行かない…と。コーチともたくさん話して精神的に落ち込んでいたので、1週間程そっとしてバザーなどで気分転換できた後、また勧めましたが、行かない。。。今度は、たった1回のことで、諦めるの?!と他にもちょっと強めに話して、泊まらなくて夜だけ帰ってもいい、とも言ってみました。

 

入会してから全ての合宿に楽しんで参加してた娘。。。合宿であるスキルテストに毎回2段階合格を目指して実現してきた娘。。。

どうなりますやら。。。離脱するんでしょーか。

 

ちなみに、強い子ばかりを目にしたので、自信までなくしてしまった様子で、試合にも出ない、と言い始めました。スランプでしょうか。。。

しかし、長男がトラウマになるくらい理不尽な怒鳴りで厳しいバスケだったため、楽しくバスケを、とさせてきた娘です。どうしたら良いのか悩みます。年齢的にも楽しいだけじゃなく、苦しい、も乗り越えて欲しいな、と。

 

もう一方のバスケの方は、ミニバスチームに所属している子ばかり少数です。かなり上手い子ばかり。笑ってしまいそうなくらい足を引っ張りまくりですが、楽しいみたいで、毎週通っていたら、最近上達したなー、と思えるようになりました。

最初は照れかよそよそしかったですが、みんな優しいので、打ち解けて、娘が笑わせて…  楽しそうです。逆に一番下手というのも肩の力が抜けていいのかも??こちらは試合はないです。年に一度他のクラスも合わせてスクール全体で希望者で韓国に遠征に行ってる様子。いつか行きたいって言うかなー。